欧風カレー 白山舎


こんにちは、マーシーです(^-^)/
今日は、佐賀県佐賀市にある欧風カレー専門店のお話です。

はじめに 

佐賀県佐賀市の中心街には、昭和33年創業の「欧風カレー白山文雅」という、佐賀市民なら誰しも知っている欧風カレーの草分け的専門店があります。

・・草分け的といっても、佐賀市内に欧風カレーの専門店など白山文雅以外では聞いたことはないのですが(;^_^A

 

今回、お邪魔したのはその白山文雅の姉妹店として、今春オープンした

  「欧風カレー白山舎」さん

です。

 

概要

住  所

佐賀県佐賀市三瀬村1587

営業時間

11:00~18:00(季節により前後)

店  休  日

月曜日

駐  車  場

あり

 

欧風カレーに対する先入観

 

みなさん、欧風カレーって好きですか?

庶民が日頃から食べ親しんでいるカレーは、子供のころから食べている、母親が作ってくれたカレーライスですよね。

バーモンドカレーやらククレカレーやら(^_^;)

そして大学生のころは、学食で安いカレーライスをよく食べたもんです。。

そんなわけで、人生で欧風カレーを口にする機会は、滅多にないですよね。

 

実は、私自身今回まで欧風カレーを口にしたことは一度もありませんでした。

まあ、これまで慣れ親しんだカレーライスで十分満足していましたし、欧風カレーに対して

  • とりあえず、高いだろ!
  • 腹いっぱいにならないだろ!
  • カレーのルーとライスを別々で出したら「カレーとライス」で「カレーライス」じゃないだろ!
  • あと、店内がお洒落で店に入るときに無駄に緊張するだろ!
etcと、なにかと先入観を持ってました。
 
しかし、平日の休みに連れ合いと出かけたら、白山舎に行きたいと言い出したので、とりあえず初めての欧風カレーに挑戦したのでした。
 

外観

 外観は、古民家風でオシャレですね~。
カレー屋には見えません。
とりあえず、11時のオープンジャストに一番乗りで入店

f:id:gajinden:20171201122647j:image
 

店内

お店の中も、当然お洒落ですね(;^_^A
洋風な造りです。
メニューはカレーライスしかないのに、重厚なメニュー表です。テーブルには赤いクロスがしてあり、ピリリとした緊張感を漂わせています。

f:id:gajinden:20171201122751j:image

f:id:gajinden:20171201122802j:image

f:id:gajinden:20171201122902j:image
 

実食

とりあえず、私はビーフカレー(1400円)、連れ合いは骨太有明鶏のチキンカレー(1200円)を注文。
すぐに、ラッキョウ福神漬が出され、カレー屋であることを認識します。
何故か緊張してしまい、背筋を伸ばしてお箸を使いながら上品にいただきます。
うまい…

f:id:gajinden:20171201123027j:image
 
カレー屋といえば、注文してから提供までの早さも大事ですが、白山舎さんも早くに出てきました。
 
しかし、ライスの量を見て愕然!
これで、私の胃袋は満たされるのか?
 
私の不安を察知したのか、店員はすかさずお代わり用の銀食器に入ったライスを差し出し、「ライスのお代わりは自由ですので。」と声をかけてくれました。
 
ちなみに、ご飯は特製雑穀バターライスが基本ですが、白米にも対応可能です。

f:id:gajinden:20171201123421j:image

f:id:gajinden:20171201123704j:image

f:id:gajinden:20171202113702j:image
 
さて、お味の方ですが、馬鹿舌の私は
 
うまい…
 
ということしか分かりません(^_^;)
 
ビーフカレーは、かなり濃厚で甘味を感じながらも、ピリリとした確かな辛さがある感じ。
ビーフも、角切り大の柔らかい牛肉です。
 
家で食べてきたビーフカレーは、肉が硬く味気ない印象で、これまで豚肉やチキンのカレーを好んで食べてましたが、単に家のビーフカレーは安い肉を使っていたということでしょうか?
とにかく、白山舎のビーフカレーはうまい‼
 
チキンカレーは、ビーフカレーよりも濃厚な味わいではなく、わりと家庭の味に近い感じでした。
 
また、ご飯についてきた野菜類も、特に大根はしっかりと下味がついており、そのまま食べても美味しかったです。
 

終わりに

私は、欧風カレーに偏見をもっていましたが、いやいや、欧風カレーはアリですね。

 

カレーのルーが濃厚で、少しの量でたくさんご飯が食べれますので何回もお代わりをお願いして、腹パンパンになりました。

 

それに、お洒落な店内で窓の外には自然いっぱいの景色(テラス席あり)が広がっていますので、食事だけでは得られない満足感があります。

また、平日の訪問でしたが店を出た正午前には8割くらい席が埋まっており、繁盛してました。

 

まあ、欧風カレーを普段から食べることはないと思いますが、年に何回かは行きたいお店で友人にもお薦めしたいと思いました。

 

ではでは(@^^)/~~~